

久しぶりのレッスン

何だかんだと、思わぬことが続き、先週、3週間振りのレッスンに行って来ました。

行くことが目標の今、ハノンの指の練習、スケール、アルペジオ、アルペジオが、2つのうち、1つ〇を貰えただけで、後は、全部もう一度でした(^。^;)

ツェルニーは、前回見て貰うのを忘れていた曲なので、4小節で終わり、次は、8小節の左手の練習です。

今月は、後半に続けてレッスンにして貰ったので、次回は今週の金曜日です(^o^;)

月の光は、最初の2ページが、前回より少し弾けるかな、という感じで、ホントに、先生に申し訳ない感じでした。

そして、次の2小節を、一緒に見て貰いました。
最初、半年位で仕上がればいいなぁ、と思っていたけれど、1年くらいで仕上がれば良いな、に変わって来ました。

勉強になるところがたくさんあるし、焦らず行こうと思います。


姿月あさとさんと西村由紀江さんのコンサート

先週の土曜日に、行って来ました。

姿月あさとさんは、宝塚のトップスターという経歴をお持ちだということくらいしか知らなかったので、一番新しいアルバムを聴いて行きました。

お二人は、姿月さんが、黒いロングドレス、西村さんが、真っ赤なドレスで、とても素敵でした。

今まで、2回行ったコンサートや、DVDとは違って、お二人でのコンサートは、ステキな化学反応があるように思いました。

昨年、少し遠くて断念した、落語家さんとのコンサートは、いったいどんな感じだったんだろう、と気になりました。

姿月あさとさんのヴォーカルは、迫力と、オーラがありました。
もちろん、実力も!!
宝塚の公演は、一度も観たことがないのですが、素晴らしいのだろうなぁ、と想像しました。

曲は、クラシックメドレー、映画音楽、シャンソン、異邦人や、春よ来いといった歌謡曲、姿月さん、西村さんのオリジナルと、バラエティにとんでいました。

そして、お二人共、大阪出身ということで、トークも楽しかったです。

ラストに、アンコールで、ユーミンの春よ来い、が聴けたのが、とても嬉しく、西村さんが、イントロを弾いていたら、
泣きそうになったのですが、前の席のお二人は、すでに泣いておられました。

西村さん、当たり前なのだけど、今まで、オリジナルの曲以外は、リクエストで少しディズニーの曲などを聴いたことしかなかったのですが、何でも、あんなに素敵に弾かれるんだなぁ、と感動しました。

これからも、姿月さんとのコンサート、二胡の方とコンサート、中村由利子さんとコンサートが予定されていて、近ければ本当に行ってみたいなぁ、と思いました。

そして、歌も、ピアノも、ライブはいいな、と、つくづく思いました。

そして、帰ってから知ったのですが、姿月あさとさん、大スターだったのですね!
西村さんが、言ってたので、少し調べてみたのですが、改めて凄い方を観て来たんだな、とビックリしました。

暖かくなる頃、近くで、ジャズのコンサートが2つあるので、どちらか行ってみたいなぁ、と思ったりしています。

この熱い気持ちのまま、ピアノと向き合えるといいな、と思います。

月の光

6ページの曲を、7つに分けてみたので、なんとかなると思っているのですが、自分で、この曲が弾きたいと言ったので、言い訳出来ないと言うか、頑張らないといけないな、と思っています。

エチュードは、先生もどうしょうか、と考えたみたいだったのですが、ハノンの指の練習は次を、スケール、アルペジオは、月の光と同じ調号のもの、そして、ツェルニーは、出来るところまで、と言われました(^。^;)

今のところは、何も減らしたりはしていないけれど、30分の中で、全部見て貰うのは難しいと思うし、どれも適当になってしまいそうな気がして、出来れば、エチュード1冊、曲を1曲にして貰いたいかな、と思っています。
レッスン時間が足りないようだったら、先生にそのことを相談しようと思っています。

昨日のレッスンは…。

行って来ましたが、ほとんど先生と、譜読み&練習でした(^o^;)

今週は、何度、楽譜を開いても、全く音符が読めなくて、当日になって、初めて、まともに音符が読めたのですが、もう間に合う筈もなく…。

先生に、弾けてないことを告げて、一緒に譜読みをして貰いました。

行くまでは、来月休もうかな、なんて思っていましたが、先生に来月は、いつにしますか?と、尋ねられたら、しっかり、来週と、最後の週、いいですか?と、答えていました。

不調ながらも、行った方がいい気がして、結局、来週3週連続レッスンです。

休むのが、こわいと言うか、どうしても行った方がいい気がするのです。

月謝袋も、なぜ戻って来なかったのか不思議だったのですが、もう、1年分、使い終わっていたのでした!

2年目も、飛躍的に、進歩することもないでしょうが、焦らず、無理せず、通えたらいいな、と思っています!

来週は、1月の落ち込みを脱出して、譜読みしたいと思います。
やっぱり、少しでも、練習していた方が気が楽だし、教わる内容も、充実すると思います♪

明日は…。

新たな気持ちで、レッスンに行けるといいな、と思います。

くよくよしても、楽しくしても、時間は過ぎて行きますもんね。

自分で変えられないところは、置いておいて、タイトル通り、楽しくピアノと向き合いたいと思います。

明日行けば、今年のピアノ、動き出すと思うのです。

去年、始めた時も、寒い時期でした。
あの時みたいに、熱い気持ちを思い出して、頑張ろう!!p(^^)q
プロフィール

ぱーる♪

Author:ぱーる♪
ピアノが大好きです♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
